成長のたね

学んで成長したいと思って
常日頃考えてたり、やっていることを
共有できたらいいなと思ってます。

そんなかんじのコラム日記です。

〜自己啓発やビジネス書という単語を聞くとわくわくする人向け〜
(いとちのブログ)
(管)
銀行の起源から、銀行の仕組みを理解する!
0
    昔、麦や米から金に変わってきたとき、金を持つものと持たないものとの格差が広がってきた。大量の金を保有するリスクを回避するためにしっかりした金庫を作り管理する人にまかせた。そのとき、支払いに用いられた金と交換に証書を渡した。

    そのうち証書が巡ったり、金庫の中は一定の割合以下にならない事に気づいてきた。そこで管理する人は考え、預かった金自体の貸し出しも始めたのが銀行の始まり。


    ちなみにこの証書が紙幣の始まりといわれているらしい。

    Wikipedia
    銀行の起源

    関連記事:
    銀行の業務〜日本
    銀行の口座
    銀行で増やす!


      ranking 投票
    comments(0)| trackbacks(0)|
    お金と信用の不思議な関係をちょっと賢く理解する !
    0
      ■お金と信用の関係とは
      お金とは信用があるから成り立つもの


      とーとつに済みませんが、今回は結論から入っていきたいと思います。


      どういうこと?と思われる方もいるかもしれません。
      説明させてください。
      続きを読む >>


        ranking 投票
      comments(0)| trackbacks(0)|
      日銀の教育ページ
      0
        お金の仕組みと日銀の役割を勉強するために
        すごく良い教材があります。

        日銀の教育ページはかなり良いです。

        金融広報中央委員会のページ
        知るぽると

        これぐらいは常識として抑えておきたいですね。


        # 日本の借金のを月収40万の過程に例えたり、借金を積み上げると富士山の何倍にもなるとホームページ上で説明していることに若干違和感を感じる。。。


          ranking 投票
        comments(0)| trackbacks(0)|
        繰り上げ返済って効果あるの?
        0
          繰り上げ返済の効果はどれくらいでしょうか?


          単純に期間が短縮する効果と毎月の支払額を減らす効果はあると思います。

          数式的には
          残りの返済額が減っているだけなので
          その時点での返済と同じですから、
          繰り上げした額と残りの返済期間が影響されますね。

          例えば
          残額10万円 4%で2万円繰り上げすると 総額が1300円くらい減ります。
          残額100万円 4%で10万円繰り上げすると 総額が12000円くらい減ります。
          残額2000万円 4%で100万円繰り上げすると 総額が74万円くらい減り、30年払いのままだとすると、返済額も95500円から90800円くらいまで減ります。


          繰り上げ返済はかなり効果ありますね。


          ちなみにローンの計算だけしたい場合、各証券会社や銀行のホームページを参考にしてみてください。ローンを計算するだけなら表計算ソフトやフリーのソフトもいっぱいあると思います。




            ranking 投票
          comments(0)| trackbacks(0)|
          年収がどれほどあれば億ションは買えるのかシミュレート!
          0
            ローンの計算に強くなるの続きとしてもう少し考えてみます。

            男性の年収:555万円
            大卒、大学院卒:2億9000万円
            ※労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計―労働統計加工指標集―2007」
            続きを読む >>


              ranking 投票
            comments(0)| trackbacks(0)|
            貸付と投資の違いを理解する!〜ちょっと賢い人の投資術
            0
              貸付の反対は借金・ローンです。
              (国語的な意味は知らないですけど)

              一定額を貸して期間がきたら一定額に利息をつけて返すことです。

              一方投資は例えば会社に対して投資し、
              一年ごとの利益が投資額に比例して受け取る資格があります。
              続きを読む >>


                ranking 投票
              comments(0)| trackbacks(0)|
              貯金のうち 運用に回して良い割合とは
              0
                貯金から運用して言い金額は
                100-年齢ぐらいしていいと良く聞きます。

                理由として
                若いから失敗しても働く期間があるのからだと。

                ほかにも
                年収の3年分貯めなさいとか


                くりあげしてでも、借金をまず返しなさいとか


                いったい・・・
                どうすれば?




                続きを読む >>


                  ranking 投票
                comments(0)| trackbacks(0)|
                ローンの計算に強くなる
                0
                  普通の人はカーローンや住宅ローン、学資ローンがメインになると思います。
                  (日歩のローンは計算上同じなのでここでは考慮しない)

                  ファイナンシャルインテリジェンスに強くなるには
                  この計算ができたり、イメージがわくようにしておいた方がいいです。

                  面倒な部分はありますが、
                  ファイナンスの基礎と言っても過言ではないと思います。


                  続きを読む >>


                    ranking 投票
                  comments(0)| trackbacks(0)|
                  リスクとリターンをイメージする〜信用リスク
                  0
                    今回は信用リスクについて話したいと思います。

                    信用リスクは最後にちゃんとリターンが返ってこれるかという指標値です。
                    債権であれば、会社やカントリーの信用リスクに直結します。

                    信用リスクはその特徴から
                    ある意味 0 or 1 / nothing or all の極端な状態になりがちです。
                    続きを読む >>


                      ranking 投票
                    comments(0)| trackbacks(0)|
                    リスクとリターンをイメージする〜流動性リスク
                    0
                      リスクとリターンの関係を抽象的に説明したものはあっても
                      具体的な金融商品で説明されたものは少ないですね。

                      今回は、ちょっと具体的にリスクとリターンについて
                      もうひとつ深く身につけてみたいと思います。
                      続きを読む >>


                        ranking 投票
                      comments(0)| trackbacks(0)|
                      << 2 >> (全:6 )
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      最新記事
                      月別アーカイブ

                      かってにリンク
                      役立つ仕事術
                      あの世に聞いた、この世の仕組み
                      ふじながたかみの日本御臨終宣言
                      Art Of Awareness
                      クリシュナムルティ
                      堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
                      分裂勘違い君劇場


                      このページの先頭へ