成長のたね

学んで成長したいと思って
常日頃考えてたり、やっていることを
共有できたらいいなと思ってます。

そんなかんじのコラム日記です。

〜自己啓発やビジネス書という単語を聞くとわくわくする人向け〜
(いとちのブログ)
(管)
歴史を学ぶ〜歴史の種類 >>< | TOPページ | ><< 世の中の法則〜(3)1つから無限に
世の中の法則〜補足:人としての過ごしかた
0
    今まで話してきた内容をもとに、じゃあどのように意識して過ごしていけばいいのかという部分を書いていきたいと思います。

    # 世の中の法則〜(1)全てを包含
    # 世の中の法則〜(2)相対と2元論
    # 世の中の法則〜(3)1つから無限に
    # 世の中の法則〜補足:人としての過ごしかた
    人間が知っていること
    人間がしっていること、にんしきできることは、極わずかでしかありません。

    # 全て知るには、宇宙そのものにならないと無理ですね。

    今の瞬間瞬間でしか生きられないので、その時の判断で進めるしかありませんし、みんなそのときに良いだろうという方を選んでいます。

    なので過去を後悔するのではなく、そのとき知っている状況で、どうすれば良かったのかを考えて後はすっぱり忘れて先に進むのが良いと思います。


    時間の感覚

    時間は過去の積み重ねなのか、

    それとも

    未来から流れてくるのか。



    本質的には、過去からの化学反応(宇宙法則)の積み重ねなので
    未来はある意味決まっていると思っています。

    ただ、勿論人が把握出来る範囲は小さいので
    未来から流れてくる時間のなかで、どの方向に向かうかを選べているんだと思います。なので好きにどこへ行くべきか判断して選んで
    自由に指定医と思います。どうせわからないのですから。


    ありのまま
    今は今でしか無く、未来でも過去でもないので、今の状況をそのまま感じて行動すればよいと思います。

    仏教の考え方でも、ありのまま今感じるまま生きるという教えがあるとおり、そのまま感情にまかせて動けばよいと思います。
    (欲望はまた違う)

    究極的には過去や未来に囚われてしまうのも、今時点のことなのでわざわざ言う必要もないかもしれませんね。


      ranking 投票
    comments(0)| trackbacks(0)|
    コメント
    -------
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://bijiblog.edutainment-fun.com/trackback/949983
    トラックバック
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    最新記事
    月別アーカイブ

    かってにリンク
    役立つ仕事術
    あの世に聞いた、この世の仕組み
    ふじながたかみの日本御臨終宣言
    Art Of Awareness
    クリシュナムルティ
    堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
    分裂勘違い君劇場


    このページの先頭へ