成長のたね

学んで成長したいと思って
常日頃考えてたり、やっていることを
共有できたらいいなと思ってます。

そんなかんじのコラム日記です。

〜自己啓発やビジネス書という単語を聞くとわくわくする人向け〜
(いとちのブログ)
(管)
世の中の法則〜(2)相対と2元論 >>< | TOPページ | ><< 楽しく学んで欲しい!!〜深みがあり、器の大きい人間になるための学ぶポイント
世の中の法則〜(1)全てを包含
0
    物理法則というわけではないけれど
    今住んでいる地球上で 当たり前の法則をちょっと整理してみました。


    全て当たり前なのですが、
    整理と再認識も兼ねて。
    特徴となる項目を大きく以下の3つに分けて説明します。
    ・全てを包含
    ・相対と2元論
    ・1つから無限に


    全てが包含
    空も満たされている物も光も闇も全て含まれています。
    矛盾も含まれています。

    それらがあるから人が経験できるし存在するので
    当たり前ですね。

    なので 世の中 = 神 であったり
    世の中 = 空 であると考えている人もいます。

    科学的に証明できることは存在するのかもしれませんが
    証明できないことは存在するのかしないのかも証明できません。

    証明されるまで、ないないと言っておきながら、
    証明された瞬間「ある!」と言うのはおかしいですよね。
    ただ認識されている元が何であるかの違いだけです。

    ないと思って可能性を否定するのも、もったいないと思いますし
    根拠もなく確実にあるといって、人に迷惑や争いをふっかけるのは
    また問題だと思います。

    なので、ニュートラルなスタンスで「あるかもしれないし、ないかもしれない」と思っていれば良いと思うのです。

    # 世の中の法則〜(1)全てを包含
    # 世の中の法則〜(2)相対と2元論
    # 世の中の法則〜(3)1つから無限に
    # 世の中の法則〜補足:人としての過ごしかた


      ranking 投票
    comments(0)| trackbacks(0)|
    コメント
    -------
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://bijiblog.edutainment-fun.com/trackback/949893
    トラックバック
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    最新記事
    月別アーカイブ

    かってにリンク
    役立つ仕事術
    あの世に聞いた、この世の仕組み
    ふじながたかみの日本御臨終宣言
    Art Of Awareness
    クリシュナムルティ
    堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
    分裂勘違い君劇場


    このページの先頭へ