成長のたね

学んで成長したいと思って
常日頃考えてたり、やっていることを
共有できたらいいなと思ってます。

そんなかんじのコラム日記です。

〜自己啓発やビジネス書という単語を聞くとわくわくする人向け〜
(いとちのブログ)
(管)
法律順守 〜ちゃんと考えている? >>< | TOPページ | ><< excelでピポットテーブルが作成できない原因
喫煙室の空気清浄機について〜〜ちゃんと理解している?
0
    (もともとタバコの煙自体吸いたくはないけれども、それは置いておいて)ちょっと腹立つことがある。怒り


    例えばJRなど、至る所の室内に喫煙室がある。
    その喫煙室は、周りまでいつもタバコ臭い。

    機械が壊れているんじゃないかと思っているけれど
    業者はテストしても、「異常なし」と平気な顔して去っていく。

    明らかに、喫煙者からも臭っているのに何を検査しているのか!
    本当に。
    もしくは、検査項目自体が おかしいのではないのか!?


    と、気になりながらも、しばらくしてから
    とんでもないことを知った。
    実は空気清浄機ではタバコの煙をどこの製品も対応しているとは書いていない。
    プラズマクラスターもそうだった。

    むしろ逆の除去しない旨の注意を書いているところもある。


    ネットで調べると分かるけれども
    実は ガス性の有害物質は 9割以上除去できないとのこと。しかもタバコの有害物質は基本的に、粉塵等の粒子ではなく、ニコチン、一酸化炭素、タールなどガス質の方らしい。
    (健康や、ECO、ダイエット、お金系の話題は 信頼性がとても薄いが・・・)


    ( #ミドリ安全株式会社など、よく見るとガスは換気で外に出すとのこと。換気しないとダメだね。)

    もしこのことが事実であったなら、部屋のど真ん中に喫煙室があったりして換気ができないケースで、空気清浄機を売りに出した会社は何を考えているのかと思う。

    分煙を考えているお客さんに対して、空気清浄機だけだったら、分煙にもなんにもならないことを知っている上で、売っているのだろうか?
    それとも、ガスは残るけれども、空気清浄機を導入する意図と結びつけて考えられない、おバカさんなんだろうか?(空気清浄機は予定通り粉塵は除去するから問題なしだと思っている?)

    逆に安心してしまう妊婦さんとか、親御さんとかいそうで怖い。

    以前、駅の喫茶店みたいなところで、喫煙室の横に排気しているところがあってびっくりした記憶がある。
    禁煙のホームで電車待ちしている人がなぜか煙を吸うハメになる。

    少し、話は変わるが
    二十歳以上でなければ、吸えないタバコなのに、子供のそばで平気で吸っている大人。職員室でとか。

    理解しているのか!?
    子供の側(そば)で、吸っている意味が分からん!!

    最後に、
    まぁいいたいことは、考えていない人がいるけど
    ちゃんと本質を理解して行動する人が増えてほしいなということ。


      ranking 投票
    -| trackbacks(0)|
    この記事のトラックバックURL
    http://bijiblog.edutainment-fun.com/trackback/1062313
    トラックバック
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    最新記事
    月別アーカイブ

    かってにリンク
    役立つ仕事術
    あの世に聞いた、この世の仕組み
    ふじながたかみの日本御臨終宣言
    Art Of Awareness
    クリシュナムルティ
    堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」
    分裂勘違い君劇場


    このページの先頭へ